2020.08.25

お知らせ

新型コロナ接触確認アプリ”COCOA”

新型コロナ接触確認アプリ"COCOA"

22日の西村担当大臣の下記ツイートを受け、政府に実態を確認。

『接触確認アプリ COCOA のダウンロードが1416万件を超えました。陽性者との接触通知が出た方は、表示される接触者外来等の連絡先に連絡すれば、無料で検査を受けられます。この事を明確化する通知を昨日発しました。ご自身、愛する方の命を守るためにぜひダンロードください。』

8月21日付の厚労省新型コロナ感染症対策推進本部の事務連絡を通じ、
①陽性者との接触通知が出た方は、希望者全員が表示される帰国者・接触者相談センター(保健所)の連絡先に連絡し検査等の受診を相談できる
②検査を行う判断がなされた場合(※医師や自治体(保健所等)の最終判断による)無料で検査を受けられる(=行政検査の対象になる)
ことになりました。

①のため、8月中にアプリ画面の簡易な改修が行われ、9月以降に大幅なアップデートが行われる予定です(ご参考までに現行のアプリ上のナビゲーション図をご覧ください)。

検査無償化の点で一歩前進と言えますが、先日投稿のように、検査実施が第三者の判断に依然委ねられていること、また陽性登録の促進策が不十分な点で課題が残ります。

引き続き改善を働きかけていきたいと思いますので、このような政府の取組を踏まえ、ぜひ未だの方はダウンロードいただければ幸いです。

一覧へ戻る