2021.01.09

お知らせ

兵庫県、緊急事態宣言要請を決定

昨日、兵庫県 は最近の新型コロナ感染拡大状況を踏まえ、京都府及び大阪府と連携し、政府に対して、緊急事態宣言 の発出を要請する方針を決定。

【参考】緊急事態宣言要請の理由 
◎新規陽性者が急増しており、1月5日から4日連続で 200 人を超え、2日連続で1日の最多陽性者数を更新している。 
◎国の新たな感染状況のステージ指標において、
・重症患者の確保病床使用率、療養者数(対人口 10 万人)、直近1週間の陽性者数においても、ステージIII以上
・確保病床使用率、感染経路不明の者の割合では、ステージIVの基準を超過となっており、感染拡大の速度が増している。

 新型インフルエンザ等特別措置法に基づき、緊急事態宣言対象になるかは正式には国の決定が待たれますが、それを前提として、1月12日(火)から2月7日(日)の間、不要不急の外出自粛や4市(神戸尼崎西宮芦屋市)の飲食店等への時短要請などが求められることになります(資料1)。

 特に飲食店等に対する営業時間短縮の要請については資料2、3及び以下のリンクをご参照ください。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk42/kinkyujitai_taisho.html

 最後に、県民の皆様への要請が知事名で出されています(資料4)。

 ご不便ををおかけして誠に申し訳ございませんが、皆様お一人お一人の感染対策がこの難局を乗り越えるために不可欠です。何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

一覧へ戻る