2021.02.05

活動報告

食育・食の安全推進委員会・農林水産部会合同オンライン会議に出席

今朝は、公明党 食育・食の安全推進委員会・農林水産部会合同オンライン会議に出席。第4次食育推進基本計画案(令和3~7年度)につき議論。

今回初めて学校給食における地産地消の取組が盛り込まれ、具体的な目標として、栄養教諭による指導の取組、地場産物の使用割合等が導入されます。

私からは、後者に関し、過去5年間ほぼ横ばいで推移している現状を踏まえ、今回のコロナ禍を受けて生産者支援策として、兵庫県でも初めて実施された県産県消の取組を評価し、国が同様の取組を継続するなど、さらに踏み込んだ主体的な関与を求めました。

国は栄養教諭や地産地消コーディネーター等の養成などを通じて行う予定です。

未来を担う子どもに対し、地域ごとの豊かな食材を生かした食育の推進は、健全な心身と豊かな人間性をはぐくむ上で基礎となる取組。引き続きしっかりとフォローしてまいります💪

追伸
最近、党部会でもオンライン会合が増えてきました。非接触による感染防止、移動時間節約に大いに有用。個人のレクでも導入中💻

一覧へ戻る