2021.02.09

ブログ

ワクチンの有効性、安全性について

コロナワクチンについてはその有効性と安全性が一番のご関心かと思います。

昨日今日の公明新聞に分かりやすい記事が掲載されていましたのでご紹介します。

これに対し、特に安全性に関し、ある方から以下のようなコメントをいただきました。

問:副反応は1番怖いですね…4歳の子供共々気管支疾患持ってるんで受けたいなぁとは思いますが、アレルギーも持ってるので副反応が怖いので悩み中です。近い将来にクリアになる日は来るのでしょうか!?(情報がしっかりと分かりやすく国民の皆様に周知してもらう、ワクチンを打つのに不安はあるがきちんと対処していただけるのか?)

これに対し、私は以下の旨回答しました。

答:いつもありがとうございます。副反応をクリアにするため、引き続き情報開示を求め発信に努めます。副反応自体がなくなるかといえば、個人的にはそうした保証はなく、ワクチンとはそもそもそういうものだと思っています。9日記事にあるように、100万人に5人、すなわち20万人に1人に自分が当たるのか、それは誰にも分かりません。ただ、ワクチンはコロナ以外も基本的にそうした副反応のリスクがあるものが大半だと思います。私は海外が長かったのでこれまでたくさんワクチンを打ってきました(おそらく20本は下りません。一度も副反応はありません)。だから今回も、私は順番が来れば迷いなく打ちたいと思っています。もちろん同時に副反応が出た場合の備えをしっかりとすることが大事だと思います(先日ある医師からはアナフィラキシーショックが出てもエピペンを打てば大丈夫と言われました)そうしたこともしっかりと求めてまいります。

すると以下のようにご返答いただきました。

答:十人十色、体質も様々なのでどうなるか本当に未知だと思います。その為に治験もされてるも思います。海外生活が長く、色んなワクチン打たれたことのある高橋さんの言葉は信ぴょう性と重みがあり、小さな不安でも取り除いてくれるそんな風にとらえました。高橋さんを信じて、受ける番になった時は受けさせていただきたいと思います!
(以上やりとり終わり)

もちろん、ワクチンの接種自体は最終的にはご本人の判断です。強制では決してありません。

一方で、今回のやりとりを通じて、ワクチンというものについての理解と安全体制の確立の重要性を改めて認識しました。今後とも積極的な情報発信に努めてまいります。

(コロナワクチン そこが知りたい)

✅接種の効果は/発症者95%減の結果も/海外データ重症化、発熱・せき防ぐ公明新聞電子版 2021年02月08日付

✅接種の安全性は/重い副反応、極めてまれ/一部の人で発熱、だるさなど公明新聞電子版 2021年02月09日付

一覧へ戻る