2021.02.18
活動報告
参院国際経済・外交調査会に出席
昨日は、参院国際経済・外交調査会に出席。
テーマは「海を通じて世界とともに生きる日本」(海洋における生物の多様性の保全と生物資源の持続可能な利用に向けた課題と取組。3人の参考人に会派を代表して質問。
①2010年の生物多様性条約締約国会合(COP10)で採択された愛知目標から10年が経ち、これから「持続可能な開発のための国連海洋科学の10年」が今年から2030年まで開始したところ、SDGs(ゴール14)の観点から日本が果たすべき国際協力のあり方
②昨年8月のモーリシャス油流出事故に対する今後の中長期的な視点からの取組、国家とNGO間の協力における課題
③日本近海でも漁獲量が激減しているサンマにつき、一方でサバやイワシが捕れ始めているとの説明に対し、そのような転換が漁業者にとって可能なのか、海洋水産資源の保護においてICTの活用など日本の技術の活用、捕鯨文化に関する国民意識の涵養に向けての官民が果たしうる役割
等について質問させていただきました。
参考人の皆様から丁寧かつ示唆に富むご説明を頂き非常に有意義でした。
参院調査会は衆議院にはない独自の機能。今後の国会活動に生かしてまいります。
なお、映像については参議院インターネット中継より、私の質疑は1:41:42からご視聴いただけます💁♂️