2021.02.25

ブログ

休業支援金(個人向け)・一時支援金 (事業者向け)①

今日お昼、国会の食堂のパートさんからコロナでシフトが減った、もう一つの勤め先のダンス教室も予約が散々と伺い、休業支援金(個人向け)と一時支援金 (事業者向け)をと掲載の資料を共有し、ご説明。ご存じではありませんでした。

このようにまだまだ現場に浸透していないのが実態。休業支援金は昨年12月末までの分は3月末までが申請期限。一時支援金の手続開始は3月初旬の予定。

雇用調整助成金や飲食店への協力金以外にもこうしたセーフティネットがあります。非正規やアルバイトの方々を含め、ぜひ周りの方で同様の方がいらっしゃればご共有を。私も広報を続けてまいります。

・休業支援金(厚労省リンク)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

・一時支援金(経産省リンク)
https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/index.html

追伸
説明紙を見ても何をどうしたら良いか分かりにくいとの貴重なお声をいただきました。
休業支援金に関して細かいことを記載していますが、この資料は申請対象の範囲、或いは、申請しても大丈夫かについて主に説明したものです。
まず、ご自身が対象になるかな?と思われましたら、コールセンター(0120-221-276)にご相談ください(※実際に電話して確認しました)。
その上で申請できそうな場合、書類の記載方法などもセンターで教えてもらえます(もし対面での助言が必要な場合ハローワークに案内コーナーを設けている場所もあります)。
何らご不明な点がございましたら、ご遠慮なく当局の窓口にご相談いただければ幸いです🙇‍♂️

一覧へ戻る