2021.04.07

活動報告

医療従事者やコロナ感染者への差別・偏見の防止について

春🌸は、新社会人や児童生徒・学生の新たな生活が始まる季節です。入社式、入学式を迎えた皆様、保護者の皆様に心からお祝い申し上げます。

一方、いまだやまない医療従事者やコロナ感染者への差別・偏見。学校でのいじめ等々。

そうしたことを防止するためのシトラスリボン運動などの民間の取組をもっと国として後押しすること、また、身の回りの方への感染を防ぐために若者を中心に感染予防のための啓発にもっと力を入れること。

新生活、新たな人間関係が始まる中で、こうしたことを、昨年度比4倍の予算がついた今年度の政府広報予算を活用しながら、積極的に展開すること。
ー 実は一昨日の決算委員会で時間がなく質問できませんでした。

それでもフォローアップをと思い、先週一週間働きかけた結果(※最初国は昨秋一度出したとして後ろ向きでした)、昨日付けで文科省から学校現場への通知をだしていただきました。

【関連情報】

☘

新型コロナウイルス“差別偏見をなくそうプロジェクト”教材等の利用について 
URL: http://www.hokenkai.or.jp/ (日本学校保健会Webサイト)

☘

子供の SOS の相談窓口
URL: https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文部科学省HP)

質問できなくても、できることがあります。

引き続き、政府の継続的な取組を求めてまいります💪

一覧へ戻る