2021.08.17

活動報告

参院議院運営委員会にて質疑

本日、兵庫県を含む緊急事態宣言対象区域の拡大に係る政府決定に際して、参院議院運営委員会にて質疑。

(動画はこちら💁‍♂️  https://youtu.be/muBmWdjfDwE

私からは、冒頭、今般の大雨による被災者の皆様へのお見舞いと公明党として一日も早い復旧に尽力していくことをお約束申し上げつつ、以下の2点、すなわち

〇抗体カクテル療法(※)の円滑な実施のために在庫管理を可能するなど薬剤の迅速な供給体制の構築
(※軽症者や中等症Iの方に投与し重症化リスクを軽減することができる療法。医療機関の病床確保や自宅療養者の救済にも役立つ重要な治療法)

〇コロナワクチンの健康被害救済制度に関し、国の認定審査会の第一回会合の早期開催と迅速な判断、窓口となる各自治体の調査委員会へのより丁寧なガイドラインの提示など相談体制の拡充、本制度趣旨の国民の皆様への分かりやすい説明と対応状況に関する透明性ある情報公開
について要望。

政府からは、これら指摘の点を踏まえて対応していく旨の答弁。

いずれも、現場から頂いたお声、また、最近の地元での政治学習会、山形でのユーストークミーティング等で頂いたお声を政府に全力で求めさせていただきました。

引き続きこれらの円滑な推進がなされ、国民の命と健康を守るために国が総力挙げて対応するよう、力の限り働きかけてまいります。

一覧へ戻る