2021.08.29

活動報告

ユーストークミーティングに参加

本日、岡山県の若者の皆さんとのユーストークミーティング。荒島としなり県議会議員とともに参加。

日本と中国・韓国との関係、若者へのコロナワクチン接種推進などのご質問・ご要望に加え、障がい就労者継続支援事業所が法令違反による閉鎖によって働き場を失わないようにするための保護策についてお尋ねがありました。

この点、国は都道府県等に対し、代替事業所によるサービスの利用が可能となるよう、関係自治体とも連携して受入先を確保することを指定取消事業所に指導するよう周知していますが、必ずしも義務化されていません。

障がいをお持ちの方がより安定的に仕事を続けられるような環境を整えていく必要があります。

質問を頂いたのが真庭市の方と伺い、ふと自分が普段使っているSDGsの木製バッジは林業でも有名な同市のものと思い出しました。

ゴール10は”人や国の不平等をなくそう”。SDGsの観点でも重要な課題として取り組んで参りたいと思います。

一覧へ戻る