2021.08.30

活動報告

神戸市、宝塚市、尼崎市、大阪市中央区などを訪問

今日は、神戸市東灘区、宝塚市、尼崎市、大阪市中央区 などを訪問。

宝塚では、長年、兵庫県フラワー装飾技能士会長を務めてこられた原万里子先生を訪問。

国の助成事業で近隣などの小学6年生へのものづくり体験の講師もされており、最近の感想文を読ませていただきました。

「これからもこの経験を生かして生活していきたいと思います」
「コロナなので6年生の時の思い出があまり作れないと思っていましたが、とても良い思い出作りをすることができました。」
「とても貴重な体験だったので、今の1~5年生も体験してほしいです」

一つひとつ読ませて頂き、感動しました。子どもたちが本物のものづくりに触れることの大切さと共に、いかに世の中が変わってもこうした体験の場を国として後押しすべき必要性を実感しました。

偶然、去年母の日にプレゼントした #マダガスカルジャスミン の花がまた咲いたとの連絡が実家の母から今朝届きました。生命力の強さに驚きです。

自然の花も、デザインされた花も、それぞれが美しく、本当に素晴らしいです✨

未来を生きる子どもたちの可能性が花開くように、これからも全力で働いてまいります。

一覧へ戻る