2021.09.01

ブログ

コロナと学校再開・学びの保障

☘️コロナと学校再開・学びの保障☘️

一昨日、神奈川県川崎市の支援者の方から以下のようなご意見をいただきました。

『コロナ禍で感染爆発が起きている中で、友人(小学校教諭)が学校での感染を心配しております。空気感染もあると言われている中で、学校では必要なディスタンスを保つのも困難です。分散での登校やオンラインでの学習の推進等、何か対策をしてもらえないでしょうか。また、対策をしているならば、何をしているのか明確に発信をしていただきたいです。なかなか友人のもとにまで、公明党の動きが伝わりません。どうぞよろしくお願いいたします。』

ご指摘を真摯に受け止め、早速政府に対し、ご意見を伝達するとともに、未来を担うこども達に寄り添った対応を強く要望しました(回答以下のとおり)。

同時に、国が下記のような指針を示すのみならず、地域の実情に応じた自治体レベルの取組が重要です。

そこで、公明党の川崎市の市議会議員とも連携したところ、以下URLの資料を入手しました。

https://d.kuku.lu/26259ca86

改めて、教育現場の皆様のご尽力に心から感謝を申し上げます。

引き続き政府に対し子どもたちの学びが保障されるよう、党としての取組の発信も含めて、各地の公明党議員と力を合わせて取り組んでまいります。

(文部科学省より回答)
 現在、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が増加しており、これまでに経験したことがない感染拡大の局面を迎えています。
 そのため、学校における感染症対策の一環として、児童生徒の分散登校の導入などの工夫を行うことや、一定の期間児童生徒がやむを得ず学校に登校できない場合などには、例えば同時双方向型のウェブ会議システムを活用するなどを、文部科学省で作成している「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~」文部科学省HP(https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00029.html)において示しています。
 国として、現場の皆様の声を頂きながら関係省庁の連携の下、児童生徒等や教職員の感染状況に最大限の注意を払い、状況に応じて機動的に対応を行い、学校における感染拡大の防止に努めてまいります。

一覧へ戻る