2021.09.13

活動報告

神戸市、明石市、小野市を訪問

本日は、神戸市(東灘区、長田区、西区)、明石市、小野市 を訪問。

長田区では、在日韓国商工会議所兵庫の趙会長を表敬。コロナ禍における日韓交流の難しさの他、若者や地域を巻き込んだアジアンパーク構想に係る精力的な取組についてお話を頂きました。

その後、お昼は馴染みのお店「こふく」にて🍚🥢

明石市では、地域の保育園を営むNPO法人理事長にご挨拶。潜在保育士の掘り起こしを通じた安定的な保育園運営やコロナ感染者発生時の対応マニュアル化など大変示唆に富む取組を伺いました。

小野市では、北播磨総合医療センターを訪問し、兵庫県放射線技師会の後藤会長を表敬。兵庫県が先駆的に行っている原発を巻き込んだ災害有事の際の放射線技師の役割やそのための訓練の重要性を伺い、認識を新たにしました。

最新のCTスキャンも拝見。放射線技師の皆様は、コロナ患者の胸部CT検査などコロナ対応の最前線で日夜ご尽力頂いています。

医療従事者の皆様に改めて感謝申し上げると共に、現場を支える皆様に貢献できるよう力を尽くしてまいります。

一覧へ戻る