2021.09.29

活動報告

神戸市北区、中央区、長田区 を訪問

本日は、神戸市北区、中央区、長田区 を訪問。

中央区では、長らくご指導いただいている兵庫医療大学の玉木彰教授を表敬。玉木先生は、今年5月、日本呼吸理学療法学会理事長にご就任。

奇しくも、昨日の国会質疑で取り上げたコロナ中等症患者の重症化を防ぐネーザルハイフロー 療法に関してご報告。

更に普及促進するにあたっては、使い慣れていない医療従事者への研修や酸素の安定的な供給システムの重要性につき貴重なご示唆をいただきました。

その他、医療系学生へのワクチン接種、国産ワクチン・治療薬の開発促進、ワクチン接種証明書、コロナの中で深刻化する社会的フレイル(孤立)・身体的フレイル(身体的機能の弱化・認知機能の低下等)を防ぐためのテレ・リハビリテーション(オンラインでのリハビリ指導)に対する手当の必要性など多岐にわたる課題につきご教示いただきました。

本日はこの他、高齢者・障がい者・子育て支援をつなぐ共生の取組を行っている関係者や就労移行支援事業所にもご挨拶。現場の課題について率直なお声をいただきました。

コロナを乗り越えるためだけでなく、コロナの先を見据えた対策も重要です。引き続き、現場のお声を糧に力の限り取り組んでまいります💪

一覧へ戻る