2021.11.25

活動報告

世界連邦日本国会委員会平和フォーラム2021に出席

本日も諸会合に参加。先週閣議決定された経済対策の詰めの作業(補正予算の具体的施策。外交部会、文科部会、農水部会)、諸団体ヒアリング(厚労部会)、下水道事業促進全国大会、中長期的な課題にかかるご要望(関西創生のための高速道路ネットワークの早期整備)など。

そのほか「世界連邦日本国会委員会 平和フォーラム2021」という会合に出席。基調講演をされた、東ティモール初代大統領のシャナナ・グスマン氏(現東ティモール再建国民会議初代党首)にぜひお会いしたいと思い、途中からですが参加させていただきました。

同国は、来年独立20周年を迎えます。もともとインドネシアに併合される前は、ポルトガルの海外州でした。

私自身、前職時代、2015年に日本が初めてオブザーバー国として政務が出席したCPLP(ポルトガル語圏諸国共同体)閣僚会合に通訳として訪問しました。

今日、グスマン氏は「平和を構築するのは人であり、教育である」旨力強く述べていました。独立と建国の父である同氏の信念の言葉は一つ一つとても重みを感じました。

平和をどの政党よりも希求する公明党の議員として、立場は変わっても平和国家として日本が世界に貢献できるよう全力で働きたいとご挨拶。

来年は日本と東ティモール の外交樹立20周年でもあります。二国間の関係発展のためにも役立てるよう、これからも邁進してまいります💪

一覧へ戻る