2022.10.01

活動報告

宝塚市、川西市を訪問

本日は、宝塚市、川西市を藤岡和枝宝塚市議と共に訪問。

宝塚では、宝塚NPOセンターが立ち上げたシングルマザーハウス With に伺い、先般ヒマワリらじおにもご出演頂いた中山光子理事長にご案内いただきました。

今回、休眠預金(資金分配団体: 古民家再生協会)を活用した事業として開始。

コロナ禍の影響もあり、雇止めや勤務先の倒産などのしわ寄せは特に女性に重くのしかかっています。

「住まいがなくては仕事に就けない」といった当事者の声を受けて、同NPOがこれまでの「まちづくり」と「就労支援」の事業に加え、「住まい」を提供することを模索されました。

そうした中、シングルマザーのための母子ハウスを作るための休眠預金制度があることを知り、申請され採択(なお、私自身も、昨年冬、党中央で古民家再生協会からこうした取組の推進についてご要望を受けていたところでした)。

建物の外観は昭和レトロな雰囲気ですが、リノベーション済みで、部屋の中は新築のような雰囲気。3世帯が入居可能です。

様々な関係者のご尽力で異例の速さで整備されたと伺いました。なお、就労支援や食料支援もセットで行われます。

本事業の成功を心から期待申し上げると共に、ぜひこうした取組が全国にも展開されるよう一層後押ししてまいる決意です。

一覧へ戻る