2023.07.10

活動報告

来月開院の病児保育クリニックを視察

本日は地元神戸市東灘区で駅立ちの後、神戸市北区、宝塚市などを訪問。

その後、大阪府摂津市の社会福祉法人桃林会が来月から新たに開院されるこども園併設型病児保育クリニック(遊育園こどもクリニック)を視察。園田理事長、園田園長、小児科医の楠木先生、吉田先生と懇談させていただきました。

同事業に関しては、兵庫の社会福祉法人経営者協議会青年会の方からご紹介を受けて、5月の決算委員会でぜひ好事例として横展開すべき旨、国に要望しました。

病児保育は病後児保育と異なり、診療所や医療施設が7割、保育所で実施しているところは12%にとどまり、全国で150か所程度しかありません。

新設される施設にはクリニックに加えて、今後、医療的ケアが必要な児童や放課後デーサービス対象の障がい児者なども受け入れ可能な設備や相談窓口なども準備されています。

【紹介パンフ】
https://yuikuen.com/news/wp-content/uploads/2023/07/dabf29de51b21849f5d590cf9b765a92.png

小児科医の先生からはこども園にクリニックが併設されることによって、園、保護者、医療者それぞれにとって大きなメリットがあると伺いました。これまで社会福祉法人として培ってきた知見を最大限に生かした素晴らしい試みだと実感しました。

国からもこのような事例は保護者や子どもの安心につながる取組であり、優良事例の横展開を含め適切な周知に努めたいとの答弁を得ています。

来月から始動する同施設が軌道に乗り、同様の取組がさらに広がるよう、公明党 の国と地方議員の連携で後押ししてまいります。

一覧へ戻る