2024.01.23

活動報告

公明党令和6年能登半島地震災害対策本部会議に出席

今朝は、公明党令和6年能登半島地震災害対策本部会議に出席。

先週末、現地を訪問した山口代表をはじめとする国会議員から政府に対して、断水の復旧作業加速化や小規模被災自治体への応援職員増員による体制強化などの要望がなされ、本日、第二次提言が政府に提出されました。

政府対策本部では、岸田総理から明後日にも政府として被災者の生活やなりわいの再建に向けた支援パッケージを取りまとめる旨の表明。

その後行われた農林水産省の対策本部会議では、一昨日、現地を訪問された坂本大臣からも、被災地からの要望に沿った対応がしっかりとなされているから今一度点検するようご指示がありました。

私からは、今晩から予報の大雪による農業用施設や畜舎施設等の倒壊のリスクを踏まえた注意喚起と共に、農林水産省の相談窓口への対応状況を確認すると共に、当省としての支援パッケージの発出に際して、被災者に寄り添って必要な情報が行き届くようプッシュ型で情報提供するようにお願いしました。

また、全日本トラック協会の新年賀詞交歓会に出席。協会の皆様には、この度の震災を受けて、農水省が提供した食料品を含む救援物資の二次輸送(金沢市の集積拠点から各被災自治体への輸送)はじめ多大なご尽力をいただいていることに心から感謝申し上げます。

引き続き公明党のネットワークや関係団体のご協力を得ながら被災者支援が最大限効果を発揮できるよう全力で取り組んで参ります。

一覧へ戻る