2024.02.02

活動報告

本会議に先立ち党農林水産部会にて報告

昨日から、参議院本会議において総理所信演説に対する代表質問。本日は、山口代表が公明党を代表して登壇しました🎤

代表からは最重要課題である政治改革への総理の決意、最優先課題である能登半島地震への政府挙げての対応に加え、今国会に農政の憲法と位置付けられる「食料・農業・農村基本法」の改正法案が提出されることを踏まえ、食料安全保障の確立と環境配慮型農業への転換についても総理の答弁を求めました。

総理からは、食料安全保障の確立に向けて関連施策を総動員し取り組むことや、新たな基本法のもと来年度予算事業でも有機農業はじめ環境に配慮した持続可能な農業への転換を図っていく旨答弁。政務官としてしっかりと取り組んで参ります✊

これに先立ち、党農林水産部会にて今国会に提出予定の法案概要説明と能登半島地震被害や対応状況についてご報告。被災者目線に立った様々なご要望をいただきました。

私からは、日本初の世界農業遺産である豊かな「能登の里山・里海」を取り戻すために全力で取り組む決意をお伝えしました。

夕方の党対策本部会合においても、被災者の立場に立って生活再建、生業再建支援策に関するきめ細かな情報提供を関係省庁に要請。自身も率先して継続して参ります💪

一覧へ戻る