2025.12.18

活動報告

昨日、臨時国会が閉会しました

昨日、臨時国会が閉会しました。

13年ぶりの野党・公明党は補正予算、政治改革など様々な課題に是々非々の立場で臨みました。個人としては参院議院運営委員会理事として国会運営に注力させて頂きました。

また、本日は参議院農林水産委員会(閉中審査)で、現場が直面する課題について質疑しました。

まず、瀬戸内海で発生している養殖カキの大量へい死について。私自身、兵庫・室津(#たつの市)で養殖筏がほぼ全滅している現場を目の当たりにしました。

今季だけでなく、来季以降の収入も見通せない事業者がいます。

政府の支援策が、被害の大きさと長期性を踏まえ、実効性ある形で現場に届くことが重要。

特に、資金繰り支援や共済金の早期支払い、そして特に雇用を守る対策を強く求めました。オールジャパンでの原因究明・品種改良、瀬戸内海の環境改善も要請しました。

あわせて、今週姫路でも発生した #鳥インフルエンザ 対策、但馬牛はじめ和牛の繁殖基盤回復や国産飼料確保など、兵庫の畜産や食肉現場の声を国に届けました。

全編はこちらから→ https://youtu.be/j2SqMEw4H2o

国会は閉じても課題は続きます。これからも現場第一で、必要な支援と制度改善に全力で取り組んでまいります。

一覧へ戻る